毎日をSpecialに!

子供と暮らす毎日をもっと楽しく

出張撮影 fotowa をお願いしてみました

だいぶ日がたちましたが、お宮参りの撮影を出張撮影のfotowaさんにお願いしたので、そのお話を書いて置こうと思います。

 

年末生まれの次女。暖かくなるのを待って、さくら咲く四月にお宮参りをすることにしました。

f:id:tantan0aiai:20190515161408j:image

 

桜が満開の時期なので、スタジオ撮影よりも、せっかくなら現地で撮影したいということで、出張撮影をお願いしてみようと考えました。

 

Googleさんで検索したところ、すぐ見つかったのが、こちらのfotowaさん。

fotowa.com

 

はじめての依頼でドキドキでしたが、想像以上にの写真が残せて大満足でしたので、紹介したいと思います。

 fotowaさんのよかった点

 

データがもらえる

fotowaでは75枚以上のデータが保証されていますが、私がお願いしたカメラマンさんからいただいたデータはなんと約150枚。一般的なスタジオ撮影とはくらべものになりません。データだと年賀状やフォトアルバムの作成もスムーズだし、家族に配るも楽々。データってほんとに素晴らしい!

 

好きな場所で撮影してもらえる

お宮参りや七五三は神社ですよね。参拝するシーンも残しておけるのは出張撮影ならでは。季節感もあわせて残せれば、思い出は倍増するはず。今年の桜は予想以上に長く楽しめたこともあり、満開の桜をバックにした写真が残せて、最高の一枚になりました。

ニューボーンフォトは自宅で撮影できれば、ママや赤ちゃんの負担も少なくできますよね。私はニューボーンフォトなんて、すっかり忘れる毎日を過ごしていました。お願いすればよかったと今となって思っています。

 

 好きなシーンで撮影してもらえる

一般的な撮影スタジオより自由度がありました。今回、お宮参りが目的でしたが、ちょうど長男は一年生だったこともあり、ついでにランドセル姿もとってもらいました。入学前だったので、その姿をみて、急に一年生になったなぁと感慨深かった大人たち。桜をバックにランドセル。"一年生になったら"の歌そのものでした。あわせて、義両親のツーショットも撮影してもらいました。久しぶりのショットに恥ずかしそうな義両親。喜んでもらえたようで、本当によかった。

 

料金がわかりやすい

追加料金がない料金設定で安心してお任せできました。平日にお願いしたので、約2万円。写真スタジオに行くと、写真を買うごとに料金が増えていって、いったいいくらになるのかとドキドキ。料金を気にして、なくなくあきらめることもしばしば・・・。fotowaさんだとそんな心配もありません。

 

 依頼までの流れ

 

 カメラマンを選ぶ

まず、撮影場所、撮影日時、得意分野でカメラマンさんを選びました。お宮参りの撮影を多く行っているカメラマンさんとのことでしたが、赤ちゃんのあやし方や着物の着方、授乳のタイミングや授乳室の下調べなど、想像以上にパーフェクトで本当に感激でした!

 

相談する

 次は選んだカメラマンさんにコンタクトをとります。

伝えたのは、撮影場所、撮影日時、撮影メンバー、とってもらいたいショット です。

相談したのは、撮影許可の有無、雨の場合の撮影内容です。

神社などの屋外だと撮影許可の確認は必須(神社によっては、特定の業者以外の撮影を認めていないところがあります)許可が必要かどうかカメラマンさん経由で確認していただけたので、とってもスムーズでした。

fotowa.com

 あわせて、雨天の場合の撮影場所も神社の方と相談していただいたようで、室内での撮影場所も確保していただけました。今回、晴れてはいましたが肌寒い時期だったので、室内でもたくさん写真をとっていただきました。赤ちゃんの体調の心配も少なくすんで、とても安心できました。

 

予約する

カメラマンさんとの話し合いが終了したら、fotowaのシステムを通じて予約をしました。その後、カメラマンさんの連絡先や具体的な集合場所などの連絡が来て、準備完了です。

撮影する

 約束の場所で集合して、撮影スタート。子供の撮影になれておられたので、子供たちの表情もスムーズ。そして、ぐずりにもとことん付き合ってもらえたので、ご機嫌ななめで大泣きだった次女が一瞬泣き止み、笑顔をみせた瞬間をパチリ。辛抱強さに感謝でした。

 

データをもらう

 なんと次の日にはデータが送られてきました。すぐに家族に転送して、喜んでもらいました。早くも、来年の年賀状写真もゲット。プリントした写真も家族に心おきなく送れて、大満足。たくさんの人と共有できるって嬉しいですよね。

 

最後に

 思い立ち撮影したい日の1週間前からコンタクトを開始したのですが、予約から撮影、データ受け取りまでスムーズにできました。今回の経験から、これからは必ず出張撮影をお願いしようと夫婦で決めました。

 

やっぱり写真は家族の記録。大切な思い出を、素晴らしい形で残してくださったカメラマンさんに本当に感謝!

 

お得なお知らせ

fotowaを試してみたいなと思われたら、こちらの紹介コードを使ってくださいね。Amazonギフト券1000円分がプレゼントされます。

 

紹介コード

hj8PP

 

新緑が心地よいこの季節。大切な思い出を最高の形で残せますように。