毎日をSpecialに!

子供と暮らす毎日をもっと楽しく

【1/13追記:クーポンあり】大人も子供も大興奮!すごいクリスマスプレゼント プロジェクタ搭載シーリングライト ”popIn Aladdin”がやってきた!

(1/13追記)

以下のサイトで1万円割引クーポンがもらえます。(私にも5千円のAmazonギフト券が貰えるんです)

popIn Aladdin アンバサダープログラム 特設サイト

購入される方は是非!

—————————————

すごいクリスマスプレゼント popIn Aladdinが届きました!

aladdin.popin.cc

 

 Instagramの広告でなんとなく見かけたこちら。調べると何やらすごい。シーリングライト、プロジェクター、スピーカーが一体化されているらしく、簡単設置で、我が家がシアターに早変わりできるらしい。見れば見るほどほしい気持ちはとめられず、あわてんぼうのサンタクロースが来たんだよねと自分に何度も言い聞かせ、早めのクリスマスプレゼントという名目でゲットしてしまいました!

 

さてさて、このクリスマスプレゼント、本当にすごくて、子供も大人も家族みんなで大興奮!!!導入から使用感まで、さっそくレビューしてみたいと思います。あまりにすばらしかったので、記事が長め。ご興味ある方だけ、お付き合いください。

 

  •  popIn Aladdinの何がすごい?

一言でいえば、とにかく導入が簡単なこと。ホームシアター導入の際の難題である

・プロジェクタをどうやって設置するか?

・配線をどうするか?

・スピーカーをどうするか?

がありません。大抵のおうちにある天井のライトの引っ掛けシーリングがあれば、それにとりつけるだけ。電源供給と設置を兼ねられるという仕組み。考えた人、賢い!

 

aladdin.popin.cc

 

実際、取り付ける際も、電源をいれるといきなりしゃべりだし、”~してください” と、設置方法を声でアナウンスしてくれます。”誰でも簡単に”が徹底されたものづくりの姿勢に関心しきり。詳しい導入のステップについては、また後ほど。

 

  • popIn Aladdinでできること

①動画をみる

メジャーどころの動画コンテンツ(Amazon Prime, Netflix, Abema TV, TED, You Tube)がpopIn Aladdin上のアプリを使用してみることができます。

 

アプリがない動画コンテンツ(例えば、Tever)も、ミラーリング機能を使えば、見ることができました。ただし、著作権保護などがあるので、すべてが見れるわけではないようです。また、ミラーリングなので、見ている間、スマホやタブレットが専有されてしまうというデメリットが・・。今後に期待ですね。

 

aladdin.popin.cc

 

 

②テレビをみる

いわゆる”ネットワーク視聴機能”対応のテレビであれば、”DiXim Play for popIn Aladdin”というアプリを使って、popIn Aladdin上で見ることができます。

aladdin.popin.cc

 

我が家は元々、いわゆる普通のテレビはなく、nasneというものを使っていました。

nasne 1TBモデル (CECH-ZNR2J01)【メーカー生産終了】

nasne 1TBモデル (CECH-ZNR2J01)【メーカー生産終了】

 

nasneは”テレビチューナーとハードディスクがついたネットワークにつながるレコーダー”です。(伝わってませんよね・・・)簡単にいうと、このnasneをテレビ線につなぐと、テレビの視聴や録画がスマホやPC、タブレットで見れるという代物です。外出先でも視聴や録画もできとっても便利。nasneについて書き出すと、長くなりそうなので、また別の記事にしたいと思います。

 

というわけで、このnasneが”DiXim Play for popIn Aladdin”というアプリに対応していたので、すんなりテレビを見ることもできました。サイトによるとメジャーどころなテレビは結構対応しているようですので、お手持ちのテレビも実は対応している可能性があります。ちなみに、このアプリは年内は無料ですが、その後は課金とのことですので、少し注意が必要です。

 

さてさて、テレビとつながると”大画面のスポーツ観戦を自宅で”なんてことが叶うようになります。サッカーワールドカップ これでみたかった・・・。年明けのアジアカップはこれで楽しもうと思います!

 

③スピーカーとして使う

 ”popIn Aladdin"はスピーカーとしても優秀だと思います。自慢できるほど耳が肥えていないので自信をもってはいえませんが、旦那さんも満足なようなので、普通の人レベルであれば、特に不満は感じません。

 

私は知らなかったのですが、オーディオーカーであるHaraman Kardon 社製のスピーカーとのこと。いい音だなと感じる理由は、スピーカーの設置位置が天井というのもあるかもしれません。ホームシアターとして、十分なクオリティです。

 

④オリジナルコンテンツを見る

絵本の読み聞かせやあいうえお表など子供向けのコンテンツ。スクリーンセーバーのように、時計やニュース、写真を写すこともできます。オリジナルコンテンツは、これからも進化するとのこと。なにができるか楽しみです。 

 

  • popIn Aladdinを導入の準備をしよう

①どの部屋に投影するか考える

まずは、設置したい部屋を考えましょう。”寝室がホームシアターに” というコンセプトのようですが、我が家はリビングに設置。だって、子供たちには早く寝てほしいもの・・・。子供が寝静まった後、大人の映画鑑賞 なんていうあこがれの使い方のためにも、リビングの設置がおすすめです。

 

②どの位置に投影するか考える。

シーリングライトと投影する壁との距離により、画面サイズは決まってきます。我が家の場合、約42インチ。画面から鑑賞する位置までの距離は約3mくらいなので、このくらいのサイズで十分でした。

 

ここで、一つ課題が発生。我が家の場合、マンションにありがちな梁があったこと。(ちなみに、天井から40cm,壁から35cmの大きさの梁)公式サイトのQ&Aによると、投影角度が18°調整できるとあったので、それを信じてみました。(ほしい気持ちがかなり先行)届いて取り付けてみたところ、角度調整+台形補正 でなんとかクリア。本当によかった。(というわけで、梁がある方はご注意ください)

 

f:id:tantan0aiai:20181213082557j:image

 

aladdin.popin.cc

 

aladdin.popin.cc

 

③何に投影するか考える

我が家は、リビングのレイアウト上、窓側に投影がベストポジション。というわけで、窓にロールカーテンを取り付け、それをスクリーン代わりにしてみることにしました。ちなみにロールカーテンはニトリで購入。

 

採光ロールスクリーン(アリエス) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

 

f:id:tantan0aiai:20181213083258j:image

 

 カーテンレールに設置できるので、こちらも導入は簡単。ちなみに、写りがきれいということで、裏表を通常とは逆側に設置してみました。

f:id:tantan0aiai:20181213083317j:image

 

カーテンですが、十分スクリーンとしての機能は果たしてくれているので、おすすめです。

(事故防止のためにも、ロールカーテンの紐は子供が届かないように注意!ニトリのロールカーテンは事故防止の工夫もされてるようですよ)

f:id:tantan0aiai:20181213083328j:image

www.tantan0aiai.com

 

  • popIn Aladdinを設置しよう

 実はあまり書くことはありません。というのも、最初に書いたように、設置方法を声でアナウンスしてくれるので、素直に従うとできてしまいます。

主なステップは以下の通り。

・ライトをシーリングのコネクタ部分に設置(設置した旦那さんによると、まあまあ重いようなので、女性ひとりでは心もとないかも・・・)

・投影向きをライトごと動かして調整

・リモコンをペアリング

・フォーカスや台形補正で画面を調整

・ネットに接続

 

 簡単です。さきほど書いた”梁問題”でドキドキしましたが、それ以外は拍子抜けするほどスムーズでした。簡単ってステキ。

 

  • popIn Aladdinを使ってみて

我が家の場合、今までは普通のテレビはなく、タブレットで個々で楽しむスタイルでした。それが、popIn Aladdinが来てからは、ソファに座って、家族みんなでわいわい話しながらじっくり楽しむようになりました。

 

導入に際して、家族でルールも決めたので(決められた時間を守る、ごはんを食べながらをみないetc)、メリハリもついて、いい感じです。

 

茶の間のテレビを家族みんなで囲んで楽しむというある意味、昭和なスタイル。東京オリンピックもあるし、大画面を囲むのも家族の思い出になればいいなぁと思います。 

 

  • その他

使って見て感じたことのメモになります。ご参考に!

・輝度

明るい部屋でも、それなりに見えます。ただし、日光が差し込む昼間とか映画などの暗めの映像は若干見づらい感じです。通常のテレビを見るには、あまり見づらさは感じません。

 

綺麗に鑑賞するために、部屋を暗くすると、見ることに集中というモードになるので、ある意味それはそれでよいのかも。

 

・照明

今までの我が家の照明には、調色機能がなかったので、これが意外とお気に入り。食事や勉強など照明がシーンにあわせられると、結構、快適です。

aladdin.popin.cc

 

・操作性

スマホにアプリをいれることで、スマホがリモコン代わりになります。ただし、スマホのアプリでは、電源ONはできないので、ご注意を。(照明、音量、画面操作、電源OFFはできます)

 

  • 最後に

長くなりましたが、我が家にとっては、感動もののクリスマスプレゼントとなったpopIn Aladdin。あなたの家にも届くかな・・・・?