毎日をSpecialに!

子供と暮らす毎日をもっと楽しく

玄関外のちょい置きフック。鍵あけがスムーズになりました。

玄関先で荷物を抱えて、鍵をあけるのが大変ってありませんか?

 

スーパーの袋抱えて、郵便物をもって、子供を抱っこして…などなど。

 

こんな時、荷物をちょい置きできたらなーと思ったので、玄関外にフックを設けてみました。

 

超強力マグネットフックです。

f:id:tantan0aiai:20180207075650j:image

「ソニック 超強力メタルマグフック 10kg MG-869」 - LOHACO(ロハコ)

 こちらは耐荷重、なんと10kg!強すぎて、くっつける時に手を挟まないようご用心。デザインはすっきり、フック部分も大きめです。

 

↓こちらもよさそう

コクヨ 超強力 マグネットフック タフピタ 白 最大10kgf フク-227W

コクヨ 超強力 マグネットフック タフピタ 白 最大10kgf フク-227W

 

 ↓こんなものもあるんですね。

森田アルミ工業 エントランス フック ViK (ヴィク)

森田アルミ工業 エントランス フック ViK (ヴィク)

 

 わが家はマンションなので、玄関先の金属製のメーターボックスの扉に設置してみました。

 

予想通り、とっても便利。手が開くので、鍵あけがスムーズになりました。ちょっとしたことだけど、かなり満足。濡れたレインコートの仮置きとかにもよさようです。

 

メーターボックスなどがない場合は、思い切って、玄関ドアに設置するのもいいかもしれません。忘れん坊の私は、玄関横だと荷物をかけたまま忘れそうな気も…。ドアならさすがに気づくはず。

 

まあ、スマートキーで開けられると、こんな心配もなくなりますが、進化してない我が家はこちらで対応中。(いいなぁ)

新世代ドアキーシステム スマートコントロールキー | YKK AP株式会社

 

玄関のライトは人感センサーにしてるので、入ったあとはスマートです。

 ↓電球を変えるだけの人感センサーライトは超オススメ

人感センサーライトって素晴らしい! - 毎日をSpecialに!

 

ちなみにスマートドアはないけど、スマートスピーカーのGoogle Homeは導入しました。すっかり我が家の一員になったGoogle Homeのお話しはまた今度書こうと思います。

 

スマートスピーカーの広がりを見ているとスマートドアが当たり前な未来も近そう。ドラえもんな世界になるまでは、ちょい置きフックで対応したいと思います。