毎日をSpecialに!

子供と暮らす毎日をもっと楽しく

糸くずフィルターの楽ちんお掃除

昔、記事にしましたが、わが家はドラム式の洗濯乾燥機が毎日フル回転。

洗う→しまうをラクにしたい! - 毎日をSpecialに!

 

 そんな洗濯乾燥機で抱えるプチストレスは糸くずフィルターのお掃除。

 

 わが家は日立なので↓こんな感じの糸くずフィルターが付いています。

 こちらのお掃除、あまり触りたくないところだし、手間がかかるし、いつも悩みのタネでした。

 

見えるところのお掃除ばかりの私に対して、旦那さんはあまり見えないところのお掃除が気になるタイプ。(えらい!)

 

糸くずフィルター専用のシートも導入してみましたが、値段が高くて、コスト的にリピートできません。「俺、なんかフィルターでも切って自作しようかな」と言い出した旦那さんの言葉で、思い立ちました。

 

水切りネットって使えない?

 

 ネットで検索すると先駆者たちがちらほら。いけるかも!

 

ストッキングタイプの水切りネットをフィルターにかぶせてみました。

↓わが家のものと同じタイプのものです。

 

 しめるときは多少硬いですが、所定の位置まで、ちゃんとしまりました。

 

洗濯も問題なく終了。

 

終了後は、ネットを捨てるだけで、綺麗!水切りネットならコストも満足。ナイスアイディア!

 

一気に糸くずフィルターのお掃除から解放され、かなりの爽快感。

 

この爽快感をまた味わいたいと、また楽家事追求の日々は続きます。

 

最後に念のためですが、メーカー推奨ではなく、勝手にやってますので、試される場合は、自己責任でお願います。。。