毎日をSpecialに!

子供と暮らす毎日をもっと楽しく

逆さにしても落ちない水。お風呂の中で実験してみました。

先日、お風呂に入っていた息子が言いました。

「ねえねえ、見て。お母さん、なんか重いよ。触ってみて」

見ると湯船の中で逆さまになった洗面器。

持ち上げようとすると確かに重い。

 

息子の何気ない発見に、私も洗面器の中はどうなっているのか、不思議に思いました。

 

そこで、実験開始。透明なコップをお風呂に持ち込んでみました。

 

湯船の中に沈んだ状態でコップに水を入れる

上下ひっくり返す

そのまま水面上に持ち上げる

 

するとあら不思議。

 

コップの中の水は落ちないのです。

 

お風呂から上がると早速検索開始。

こちらのサイトに出会いました。

f:id:tantan0aiai:20180116083318j:image

 

逆さにしてもあふれない水|「科学に強い子」を育てる ワオ!科学実験ナビ

 

Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1 JP

 

大気圧と水の重量が釣り合っているので落ちない と理解しました。(あってるかな?)中に水がつまった洗面器を持ち上げているので、重いんですね。

 

見えない空気の圧力が感じられるプチ実験。

 

調べてみるともっとマジックっぽい「落ちない水」の実験がたくさん見つかりました。

 

さかさまにしてもこぼれない水(実験しよう!) やってみよう!水の自由研究 サントリー「水育」

 

マジックがブームな息子はハマりそうです。

 

お風呂の中での小さな発見。

子供の発見にちゃんと向き合うのは、大人も楽しい!と実感した出来事でした。

 

さて、今日はどんな実験をしようかな?

夢中になってのぼせないよう要注意です。

 

↓こどもと出来そうな実験かな?

  

科学の実験~あそび・工作・手品~ (小学館の図鑑NEO)

科学の実験~あそび・工作・手品~ (小学館の図鑑NEO)

 

 

↓大人が楽しめる読み物のようです。なんとも気になるタイトル

 

世界でもっとも美しい10の科学実験

世界でもっとも美しい10の科学実験