毎日をSpecialに!

子供と暮らす毎日をもっと楽しく

迷わないもの選び

昨日、旦那様からビジネス用靴下を買い換えていい?と聞かれました。どうやら今の靴下に満足いかず、お高めの靴下を買いたいご様子。

 いいよと答えたのですが、「ちなみに全部買い換えるからね。だって迷うの面倒でしょ」っと一言。

 

対になっているものは、相手探しの作業が必要。靴下はまとめて畳めばいいはずですが、不思議と迷子になるものです。全部同じなら、相手がすり替わっていても、大丈夫。迷いません。

 

ちなみにわが家は箸も無印のこちらの箸だけ。

f:id:tantan0aiai:20170927173305j:image

竹箸10膳入 23cm | 無印良品ネットストア

 

 久しぶりに実家に帰って配膳をしたら、大人数だし、全部違う箸なので、相手選びに一苦労。迷わないって、なんて楽なのーと思いました。

 

かのスティーブ・ジョブズがタートルネックにジーンズの制服スタイルを選んだ理由は、どの服を着るか迷う時間がもったいないからと聞いた覚えがあります。

 

靴下だって箸だって迷う手間があっても、いろんなものがいい人もいます。ファッションなんて迷うことのほうが喜びっていう人のほうが多いかも。

 

迷う喜びと迷わない喜び。

 

さてわが家はどっちが優勢?と問いかけながらものを選ぶと自分の生活にフィットしたものに出会えるかもしれませんね。