毎日をSpecialに!

子供と暮らす毎日をもっと楽しく

ごみ袋はどこに置く?

ごみ袋はみなさん、どこに置いているのでしょうか?

 

ごみをこまめに捨てるには、ごみ袋が近くにあるとスムーズ。

 

わが家のごみ袋ポイントはなんとゴミ箱の中。

 

この裏技?を知ったのは会社でのこと。後輩がここにいれると便利なんですよーと教えてくれました。

 ごみを取りだりしたら、そのまま、ゴミ箱の底のごみ袋を取り出し、ごみ袋をセット。なんと合理的!

 

ゴミ箱が小さくて、底にいれるのはちょっと…というものには、ゴミ箱近くにごみ袋を吊り下げて収納しています。

 

 よく駄菓子屋さんで見かけた懐かしの吊り下げタイプのごみ袋↓

 

f:id:tantan0aiai:20170926080218j:image

「「現場のチカラ」レジ袋 乳白 No.8 1袋(100枚入) アスクル」 - LOHACO(ロハコ)

吊り下げておいて、必要な時に一枚づつ、ちぎ
れます。

 f:id:tantan0aiai:20170926080308j:image

 吊り下げ用の穴が付いているので、トイレや部屋の小さなゴミ箱や洗面所の死角に吊り下げて収納。

 

 洗面所に関しては、ごみ箱はなし。必要な時だけS字フックにこのゴミ箱を吊り下げ、ゴミをいれ、袋ごと毎日捨てます。

このごみ袋は、100枚入りで89円なので、心おきなく使えます(100均よりやすい!)

濡れたゴミが多い洗面所は毎日すてるほうがスッキリ、楽チン。その上、ゴミ箱なしなので省スペース。いいことづくめです。

 

そんなの前からやってるよっていう人もたくさんいる気もしますが、このシステムは私の中でかなり画期的!

 

毎日の家事が少しだけでも楽になるとかなりテンションがあがるお得な性格。新たな発見で今日も楽できないかなぁと探す毎日です。