毎日をSpecialに!

子供と暮らす毎日をもっと楽しく

横浜の乗り物大集合!はまりんフェスタ2017

横浜ののりものが大集合するはまりんフェスタ2017が開催されます。

f:id:tantan0aiai:20170919175300j:image

 

横浜市交通局 はまりんフェスタ2017 10.28(土)開催!

 

横浜市営地下鉄ブルーラインの車庫にて開催されるこのイベント。かなり有名なようで、大勢の人で賑わいます。

 

去年初めていったのですが、あまりの大混雑にびっくり!

 

今年のイベントの詳細はわかりませんが、去年同様楽しめると思いますので、参考に去年の体験を書いておきたいと思います。

 

はまりんフェスタですが、横浜市交通局主催のイベントなので、横浜市営地下鉄や市営バスが並びます。

 

レールの切断ショーや点検車への乗車体験、ジオラマの鉄道模型の運転に、のりもの好きにはたまらないイベントが目白押し。

 

人気イベントは長蛇の列で、30分1時間は当たり前のようでした。待てない性格の我が家は断念。

 

バスの運転席に座らせてもらったり、地下鉄車庫内の見学するなどの比較的空いていたイベントを楽しみました。

 

お昼の食事も混んでいて、テーブルを見つけるのが一苦労。車庫屋上はレジャーシートを広げられるスペースがあったので、レジャーシート持参もよいと思います。

 

特定のイベントは申し込みがあるようなので、参加したい方は事前申し込みをお忘れなく。

 

横浜市交通局 横浜市営地下鉄(BL)の列車操作体験をしよう!!

 

横浜市交通局 バス・地下鉄部品販売で使用済部品等を手に入れよう!

横浜市交通局 市営バスの行先表示器に名前を出そう!

 

 

のりもの大好きなこどもたちには、大興奮な1日になるはず。無料で楽しめるのも、うれしいポイント。

 

混雑するので少々気合いはいりますが、身近なのりものを動かす職員さんの努力や真剣な姿勢を感じることもできるオススメのイベントです。

 

ぜひ、行ってみてくださいね。