毎日をSpecialに!

子供と暮らす毎日をもっと楽しく

こどもの国でBBQ

先日、こどもの国でBBQをしてきました。

 

f:id:tantan0aiai:20170914175004j:image

 

こどもの国バーベキュー場 (横浜) | デジキュー BBQ場

 

今回は同じ保育園に通う3家族でのBBQでした。こどもたちは非日常に大はしゃぎ!

お迎えの時以外に、あまり言葉を交わすチャンスが少ない大人たちもビール片手に距離が縮まって、とても楽しい一日になりました。

 

こどもの国のBBQのオススメポイントは3つ

 

  1. 準備がまったくいらない
  2. BBQ以外でも遊べるところがたくさん
  3. 屋根があるので、雨が降ってもOK

 

1.準備がまったくいらない

びっくりするほど準備がいりません。

本当に手ぶらでいけます!

 

コンロや炭はもちろんのこと、調理器具に調味料、お皿やお箸、アルミホイルにキッチンペーパー、すべて用意されています。

f:id:tantan0aiai:20170914175419j:image

私たちはスーパーで買い出ししましたが、食材も頼むことができますし、飲み物も買えます。

 

ソフトドリンクは飲み放題(大人 300円 こども100円)もありますが、グループ全員が頼む必要があるので、状況によりけりかな?

 

ちなみに買い出しをしたスーパーは、こどもの国駅ちかくのこちらのスーパー。

スーパー三和 店舗情報|株式会社三和

大きな店舗なので品揃えは十分です。

 

アルコールは持ち込み不可なので、ぜひ生ビールを楽しみましょう。

 

2.BBQ以外でも遊べるところがたくさん

じっとしてられないこどもたち。ずっとBBQというわけにはいきません。

 ですが、ここなら、近くに草むらがあったり、公園があったり、遊びにはことかきません。

 ちなみに今回のこどもたちは、昆虫採取に夢中。バッタをつかまえては、大はしゃぎ。

 時折、パパたちに子供たちを連れ出してもらえば、ママはビール片手におしゃべりできますよ。

 

3.屋根があるので、雨が降ってもOK

 

f:id:tantan0aiai:20170914180333j:image

 

普通のBBQは天候に左右されるのが欠点ですが、ここのBBQ場は立派な屋根があるので、雨が降っても大丈夫。

 今回は晴天でしたが、前回は帰る時間に雨に見舞われました。

 BBQ場から正門までしばらく歩くので、その時は雨に降られるのは致し方ないですが、BBQ中は問題なしです。

 いつでもできるのは嬉しいポイントですよね。

 

 

 こんなオススメなBBQ場ですが、残念なポイントがあります。

 

それは、土日の場合は、時間帯が微妙なこと。

土日は二部制になっていて、

1部 10:00-12:30

2部 13:30-16:00

に分かれています。

1部はちょっと早いし、2部はちょっと遅いというのが正直なところ。

ちなみに1部2部と連続でとることもできますが、料金が2倍になります。のんびり食べたい私たちは連続で使用しました。

お金もありますが、1部と2部の間の休憩時間は、飲み物が注文できません。飲むの大好きな人がメンバーにいたら、我慢が必要です。

 

さてさて、そんな残念なところもありますが、それを差し引いても、気軽にBBQを楽しめるオススメなところです。

 

BBQなら、今や死語でネガティヴにとられがちな「飲みニケーション」も、なんだか健全に早変わり。

 

気軽なBBQで、大人もこどもも楽しい時間を過ごせたらいいですね。