毎日をSpecialに!

子供と暮らす毎日をもっと楽しく

カルタブーム到来

夏休みの帰省にあわせて、みんなで遊べるかなと思ったのと、息子の希望もあって、カルタを買いました。

 

トイザらスでなんとなく手に取ったカルタを購入。家でやろうとして、びっくり。

  

ひとりでできるみんなでできるどうぶつかるた ([バラエティ])

ひとりでできるみんなでできるどうぶつかるた ([バラエティ])

 

なんとこのカルタ、読み札がないのです。

(一応、箱の裏に読み札一覧はあります)

 

というのも、機械がランダムに読み上げてくれます。

 

最初は読み札なくて大丈夫かな?と思ったのですが、いざやってみるとすごく便利なことを発見!

 

読み役がいらないので親も参加できるし、機械を押しながら、なんと1人でもカルタができます。画期的!

 

子供達はものすごくはまり、いつの間にか、4歳2歳の子供達だけで札を並べ、機械をおして2人でカルタを始めていました。

 

それにしても、まだ無理かなと思っていた2歳の娘もいつの間にか、札を取るようになりました。もちろん文字ではなく絵で選んでいますが、慣れた今は、出だしをいうとスラスラと暗唱するまでに上達。買って10日あまりでここまでになるとは、子供の吸収力ってすごい!

 

夏休みの間、毎日10回はやったかなというぐらいにやり混んだおかげで、4歳の息子はあっさり親のレベルを超えました。

 

あまりにはまったので、第2弾としてことわざカルタも購入。そして、これもまた、すぐに暗唱できるようになりました。(意味はまだわかっていません。。。)

 

また、生活ルールをカルタにしたこちらも購入。こちらは、なんとアプリが読み上げてくれます。これまた画期的!

  

 アプリコーナー|かるた読み上げアプリ|銀鳥産業株式会社

 

今は百人一首を読み上げてくれるとアプリもあるみたいですね。

 

古くて新しいカルタをぜひお試しあれ。