毎日をSpecialに!

子供と暮らす毎日をもっと楽しく

新横浜にもホタルがいた!

先日の四季の森公園のホタル観賞に引き続き、新横浜公園にもホタルがいるらしいということで、出かけてみました。

新横浜公園-Shin-yokohama Park-

 

残念ながら鑑賞会は満員で参加できなかったので、場所もよくわからないまま、とりあえずいってみることにしました。

満員御礼 6 月 30 日(金) 新横浜公園ホタルプロジェクト | 鶴見川流域ネットワーキング(TRネット)

 

行き当たりばったりだったので、広い公園内をウロウロ。19:30だと、まだ薄暗い程度。テニスコートやバスケットコートの照明も明るく、とてもホタルがいるとは、とても思えない雰囲気。

 

30分ほど探し回って、あきらめかけたその時、何やら暗い茂みの中に人影が…。もしやと思って近づくと、「いたいた!」と歓喜している子供たちの声が。

 

いました!こんなところにホタルが!

 

偶然居合わせた息子の友人のママに、茂みの中にもっといるよと教えてもらい、茂みに突っ込むと、クリスマスツリーの電飾のように、草にとまり、光るたくさんのホタルたちが!見える範囲だけで、10匹くらいはいました。

 

想像以上の多さにびっくり!話を聞くところ、今年は当たり年とのことでした。そして、ホタルをじっくり観察。

 

先日の四季の森公園のホタルと光るテンポが違うことに気づきました。

日本のホタルの種類は? 代表的3種の光り方の特徴 | Tips info

 

四季の森公園のホタルはゆったりとしたテンポで光るゲンジボタル。新横浜公園のホタルは、短いテンポでひかるヘイケボタル。

 

同じ横浜ですが、二種類のホタルに出会えて感動です。

 

ちなみにホタルに出会えたのは、新横浜公園のホタル水路です。

 

f:id:tantan0aiai:20170703112616j:image

↓ホタル水路の地図

f:id:tantan0aiai:20170703124517j:image

 

四季の森公園は、かなりの人混みですが、新横浜公園は、私たちを入れても10人程度とこじんまり。

 

静かにホタルの夜を楽しみたい方は、ぜひ行ってみてくださいね。