毎日をSpecialに!

子供と暮らす毎日をもっと楽しく

2017-03-10から1日間の記事一覧

病児保育(当日編)

(注)2016年12月時点、横浜市の病児保育の体験記です。必ず、最新の情報を確かめて利用してください。 無事、予約がとれたら、保育をお願いすることになります。 書類、指定された荷物、保育料を持って、病児保育に向かいます。 病児保育の時間は8:30くらい…

病児保育(前日編)

(注)2016年12月時点、横浜市の病児保育の体験記です。必ず、最新の情報を確かめて利用してください。 保育園からお迎えコールがかかってきました。 さあ、これからが大変です。 1.子供の様子を確認 子供の様子を確認します。やはり、子供の体と心の状態に…

病児保育(準備編)

(注)2016年12月時点、横浜市の病児保育の体験記です。必ず、最新の情報を確かめて利用してください。 1.事前登録 横浜市の病児保育は基本的に利用する前に事前登録が必要です。 横浜市 こども青少年局 保育運営課 病児保育事業 利用施設によって、登録に必…

病児保育(はじめに)

働くお母さんの大きな悩み。 それは子供が病気の時、ですよね。 病気の時こそ、子供の近くにいたい。 だけど、そうできない時もある。 病気の時に寄り添える働き方ができる社会が望ましいのでしょうが、現時点では、それがすぐ叶えられる環境にはありません…

キッチンバサミは最強ツール

離乳食で必要な道具は?と聞かれたら、私は真っ先にキッチンバサミと答えます。 というか、このキッチンバサミ以外の離乳食グッズは必ずしも買う必要はないと思っているくらいです。 鳥部製作所 キッチンスパッター KS-203 出版社/メーカー: 鳥部製作所 メデ…